長野の七味ガラムマサラが美味しいよ!八幡屋礒五郎の唐辛子スパイス☆

長野の七味ガラムマサラが美味しいよ!八幡屋礒五郎の唐辛子スパイス☆生活情報

長野の七味ガラムマサラを家のカレーにかけるだけで、ワンランク上のカレーに変身します^^

七味唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」の七味スパイスです。

食べてみたので、美味しさレビュー^^♪します。

スポンサーリンク

長野善光寺のお土産。八幡屋磯五郎の「七味ガラムマサラ」

 

七味ガラムマサラ

ツイッターで「かけるだけでワンランク上のカレーになる」との感想があり、気になっていた八幡屋磯五郎の「七味ガラムマサラ」

善光寺に行ったのでお土産に買いました。

 

我が家のカレーで「七味ガラムマサラ」の美味しさチェック!

カレールーは1箱130円ほどの「とけ込むカレー(甘口)」です。玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ひき肉のカレー。

ごくごく普通の家カレーに七味ガラムマサラをパラパラとかけてみます。

七味ガラムマサラ

七味ガラムマサラは、少々お値段が高いので遠慮気味にかけました(笑)

でも!

少量でスパイスのよい香りが鼻を刺激。

一口食べてみると…

お口に広がる柑橘系の良い香り、爽やかなぴりりとする辛さ。いつものカレーより美味しい。

評判通り、かけるだけでワンランク上のカレーになりました。

お世辞抜きに、カレーがいつもより美味しくなりました。

 

私は辛かったのですが、旦那は…

ん?あんまり辛くない?香りはいいね!

カレーにタバスコをかけている旦那は辛く感じないようです。

※タバスコよりは辛さは弱いと思います。

 

これ、唐揚げとかポテトサラダにも合うね。

その後、試してみました。

唐揚げやポテトサラダにも合いました^^

 

七味ガラムマサラは子供のいるご家庭におすすめ

小さな子供のいる家庭だとカレーはいつも甘口か、よくて中辛じゃありませんか?

もっと「辛さ・スパイシーさ」がほしいなぁと感じる時は「七味ガラムマサラ」が便利。

甘口カレーにふりかけるだけでも、香りのよいスパイシーなワンランク上のカレーになりますよ。

 

七味ガラムマサラと七味唐辛子はちがう?

七味ガラムマサラは七味唐辛子と別物です。

七味ガラムマサラはカレーによく合う、カレー用のスパイスです。うどんやそばには合わないと思います。

例外:カレーうどん、カレーそばには合いそうです!

 

八幡屋礒五郎公式オンラインショップ

 

長野で七味唐辛子といえば八幡屋礒五郎!?

 

八幡屋磯五郎の七味

「長野県の家庭に一缶はある」と言われている八幡屋礒五郎の七味唐辛子。

長野県では普通のスーパーでも八幡屋礒五郎の七味唐辛子、一味唐辛子が売っています。

(※最近、七味ガラムマサラも近所のスーパー「ツルヤ」でも売られいました)

 

一般的なメーカーの七味唐辛子より、ちょっとお値段が高めですが美味しいです。

私の亡くなったおばあちゃんは「礒五郎の七味でないと美味しくない」とさえ言っていました。

 

我が家にも八幡屋礒五郎の七味唐辛子があります。

香りを楽しみたいときは、八幡屋礒五郎の七味唐辛子。

ドバっと使って辛くしたい時は他のメーカーの安い七味唐辛子を使います。

 

八幡屋礒五郎の七味唐辛子は美味しいのですが、たっぷり使うにはちょっと値段が高い…

我が家ではエスビー食品の七味、八幡屋礒五郎の七味の両方を常備しています^^;

 

八幡屋礒五郎の善光寺本店へ行ってきました

 

善光寺八幡屋磯五郎

八幡屋礒五郎は長野善光寺の参道に本店があります。

店内にはたくさんの七味唐辛子がずらりと並んでいて、おしゃれな雰囲気です。

ここでは自分だけのオリジナルブレンド七味を作ってもらうこともできます。

 

たくさんの観光客が善光寺のお土産に七味唐辛子を買っていました。

八幡屋礒五郎の七味は容器(缶)も「レトロ&POP」でとってもおしゃれ!

見ているだけでも楽しい。どれも欲しくなってしまいます。

 

七味唐辛子をはじめ、七味唐辛子の辛いお煎餅・スパイスジェラート・七味マカロン・七味素材を生かしたチョコレート…

さらに、七味とは程遠いと感じるコスメまで販売さていておどろきました。

コスメには七味素材に由来する成分が配合されているようです。

 

本店のそばにある「横町カフェ」では、スパイスのきいたカレーもいただけるようになっています。カレーがメインメニューのカフェです。

ツイッターでの評判↓

食べログで見る⇒横町カフェ

 

八幡屋礒五郎のチョコレートもお土産に

 

八幡屋磯五郎の七味チョコレート

善光寺の八幡屋礒五郎でチョコレートも売っています。

チョコレートは7種類あります。(ゆず・白ごま・山椒・生姜・シソ・麻の実・唐辛子)

どれも七味唐辛子に入っている素材です。

その中の「柚子風味のチョコレート」も買ってきました。

 

香りはカカオの苦い感じですが、食べてみるとしっかり柚子の風味。

カカオ含有量69%だけど苦くなく甘くなく、さっぱりとした味わい。

美味しいです。…値段は高いけどおすすめです。

 

八幡屋礒五郎のCM。確かに長野の蕎麦は美味しい(笑)

このCM面白いですね。

長野のお蕎麦は確かに美味しいですよ~。

他にもこのCMのシリーズがあるのでよかったら見てみてください(笑)

八幡屋礒五郎CM(リンク先YouTube)

 

「マツコの知らない世界」や「カンブリア宮殿」で紹介された八幡屋礒五郎

七味をブランド化してこれほどの知名度を上げている企業は他にないのでは?と思います。

 

新しいものを取り入れて時代の流れにうまくのっているのでしょうね。

七味コスメにはおどろき!

 

長野八幡屋礒五郎の七味ガラムマサラ、美味しいのでぜひ試してみてください。

入れ物の缶がかわいいので、ちょっと割高ですが缶入りの七味がおすすめです。

八幡屋礒五郎公式オンラインショップ

生活情報
スポンサーリンク
そだてるブログ