※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

シナノリップの特徴!味や食感はどう?【りんご食べてみた感想レポ】

シナノリップの特徴!味や食感はどう?【りんご食べてみた感想レポ】 果物

夏のりんご「シナノリップ」は、2018年に品種登録された比較的新しい品種です。

食べてみたのでシナノリップの「特徴・味・食感」などをお伝えします!

私が働きに行っている親戚のりんご畑でも、シナノリップが実っています。

シナノリップの特徴

畑でシナノリップを食べました。

シナノリップの特徴

サクサクとした食感で果汁がしたたってきました。「なんてジューシーなリンゴなんだろう!」っと思いました。

シナノリップは長野生まれのリンゴ。収穫量はまだ少なめです。

⇒長野県のこだわり農家さんから「シナノリップ」を直売できるオンライン直売所「食べチョク」を見る

シナノリップの特徴と味・食感について

シナノリップの特徴

「シナノリップ」は「千秋(せんしゅう)」と「シナノレッド」の掛け合わせで生まれました。

【シナノリップの親りんご】
千秋(せんしゅう) パリパリサクサクして、とてもジューシーな秋リンゴ
シナノレッド その名の通り濃い赤色が特徴です。ちょっと酸っぱめの夏リンゴ。

「シナノリップ」は「千秋」の特徴を良く引きついでいて、食感はサクサク、パリパリ、シャリシャリしています。食感と果汁の多さはまるで梨。

果汁の多さは素晴らしい!夏に嬉しいジューシーさです。

シナノリップ

切ってみると果肉は白っぽくて、果汁でキラキラとしている感じ。見た目からもジューシーさがわかります。

 

「シナノリップ」は「シナノレッド」のように酸っぱくありません。程よい酸味で「甘み」の方が強いです。

シナノレッドからは、きれいな赤色を引き継いだんでしょうね~。シナノリップはきれいな赤色です。

夏のリンゴって、秋冬のリンゴと比べると酸っぱいのが多いのですが…

シナノリップは夏のリンゴとしては甘く、程よい酸味もあります。良く冷やして食べるととても美味しい!

冬リンゴの「ふじ」と比べても、「シナノリップ」の甘さは引けを取りません↓

シナノリップ ふじ
糖度 約14~15% 約15~16%
酸度 約0.4% 約0.4%
貯蔵性 冷蔵:1ヵ月程度 冷蔵:1ヵ月程度

シナノリップは常温では7日貯蔵性があるとなっていますが、夏のリンゴなので、できるだけ冷蔵庫で保存した方が良いです。

去年シナノリップを初めて食べたとき「衝撃的に美味しい夏リンゴ」だと思いました。今年も食べましたが「やっぱり美味しい!」

もし、シナノリップを食べたことがないなら、ぜひぜひ一度食べてみてほしいです。

私もシナノリップがこんなに美味しいリンゴだとは思いませんでした^^

⇒長野県のこだわり農家さんから「シナノリップ」を直売できるオンライン直売所「食べチョク」を見る

 

旦那の会社でもシナノリップは「美味しい」と評判が良い!

旦那が働いている会社の皆さんも、シナノリップは「美味しい」と評判とのことです。

会社の近くの農家さんからシナノリップをもらって、社員のみんなで食べてみたら美味しかったみたい。

ただ旦那は、私の働いているりんご畑のシナノリップの方が「ジューシーだった」と言っていました。

同じ品種でも栽培する畑(場所)によって、多少味は変わってきますよ~。

シナノリップの特徴

シナノリップは美味しい夏のリンゴです(*^-^*)

⇒長野県のこだわり農家さんから「シナノリップ」を直売できるオンライン直売所「食べチョク」を見る