※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

長野ぶどうクイーンルージュ®特徴は?味や糖度、旬の時期をご紹介!

長野ぶどうクイーンルージュ特徴は?味や糖度、旬の時期をご紹介! 果物

長野県のぶどう新品種「クイーンルージュ®」の特徴などをまとめてみました。

私、長野県北部に住んでいますがブドウの畑がすごく増えていますよ~

クイーンルージュ®の旬の時期は9月下旬頃からです。

⇒「クイーンルージュ®」の味や糖度を見る

「クイーンルージュ®」いう名前は「高級感と鮮やかな赤のイメージ」から公募で名付けられました。女王の紅…高貴なネーミングですね。素敵。

クイーンルージュ®は、長野県須坂市の果樹試験場が開発したぶどうです。現在、長野県でしか栽培できません。

※「クイーンルージュ®」は長野県の登録商標。

⇒こだわり農家さんから「クイーンルージュ®」を直売できる「食べチョク」

ナガノパープルやシャインマスカットもとても人気のあるぶどうですが、それに続く長野県のぶどう新品種がクイーンルージュ®です。

2023年9月4日に東京都の大田市場などで長野県知事が「クイーンルージュ®」など、長野県のぶどうをPRします。

クイーンルージュ®の栽培開始から4年ほど経ちました。

クイーンルージュの樹が大きくなってきて、良い果実が実るようになってきました。

長野のぶどう「クイーンルージュ®」の特徴

 

(写真出典元:楽天市場)

クイーンルージュ®の特徴をまとめてみました。

  • 皮ごと食べられる種なしぶどう
  • 食感はパリッ
  • シャインマスカットよりも皮が薄く、皮が気にならない
  • マスカットのような香り
  • 糖度は20%以上になる(2018年のクイーンルージュ®の糖度は22~23%
  • 色合いは鮮やかな紅色~深紅

クイーンルージュ®の旬の時期

クイーンルージュ®の旬の時期は9月下旬頃。

シャインマスカットよりもほんの少しだけ早いですが、ほぼ同時期です。

 

クイーンルージュ®の味や糖度

クイーンルージュ®を試食した生産者さんたちの感想は「おいしい!」「爽やかな甘さ」と高評価だそうです。

クイーンルージュ®を味見した「農家さんの感想」がネットにもありました↓

シャインマスカットとは違った独特の風味があって美味しかったです。これだったら色だけではなく味の面でもシャインマスカットと差別化出来そう?

引用元:信州中野シャインマスカット園「クイーンルージュ」より引用

シャインマスカットの血をひくぶどうですが、「シャインマスカットと違う独特な風味」があるんですね~。

クイーンルージュ®の甘さ(糖度)は20%以上になる…ということですが、糖度を数字で言われてもピンとこないので比較対象の為、一般的な果物の糖度をまとめてみます。↓

ぶどう(巨峰) 18~20%
ぶどう(シャインマスカット) 20%程度
ぶどう(ナガノパープル) 18~20%
りんご(フジ) 14~17%
15~18%
11~16%
12~15%

20%以上の糖度というのは、シャインマスカットやナガノパープルよりも甘いということですね。

糖度20%のぶどうを食べた方の感想は「飴玉をなめたようだ」とのこと。クイーンルージュはそれよりも甘いのでしょうか?!

 

クイーンルージュ®はどこで買える?

楽天・Amazo・Yahoo!ショッピングなどのショッピングサイトで早いうちから「予約販売」されています。

また、「食べチョク」(オンライン直売所)でも買うことができます。

「食べチョク」は、こだわりとプライドのある「プロの生産者」さんのみ登録されています。

「食べチョク」では、こだわり農家さんから「クイーンルージュ®」を直接送ってもらえます。農家さんから直接届くので「新鮮さ・品質」は折り紙付きです。

⇒「食べチョク」でクイーンルージュ®を見る

 

クイーンルージュ®の価格(値段)は?

値段は大きさにもよりますが、

参考までに、長野県中野市(ブドウの産地)にある直売所の通販価格↓

クイーンルージュ(650g前後)×2房6,500円です。(※2023年9月20日現在)

クール便送料込みです。

希少なブドウだけに、安くはないですね^^;

参考直売先⇒「信州中野いきいき館」通信販売

 

クイーンルージュ®の親ぶどうは?

シャインマスカット(花粉親:花粉) × ユニコーン(種子親:めしべ)です。

<ユニコーン>
旧ソ連生まれ。細長くとがった形がユニコーンの角のようだと名付けられた赤いぶどう。皮ごと食べることができ、サクサクとした触感です。栽培が難しくあまり見かけません。

ユニコーン

画像出典元:ぶどう狩り@久保田園

↑これが「ユニコーン」です。細長いぶどうですね。

<シャインマスカット>
農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所で生まれました。2006年に品種登録され、そのジューシーで上品な甘さと香り、皮ごと食べられるパリッとした食感で人気の高い黄緑色のぶどうです。シャインマスカット

↑我が家で食べた「シャインマスカット」です。パリッとした食感。美味しいです。

 

クイーンルージュ(苗木)はどこで買える?

クイーンルージュ®の苗木が買えるところが掲載されています↓

⇒「クイーンルージュ®の苗木販売先」(長野県庁ホームページ)

現在、クイーンルージュ®の苗木購入・栽培には契約書の提出が必要です。

シャインマスカットは海外流出や他県流出されてしまいました。そのためクイーンルージュ®は知的財産権の保護を厳重に考えているようです。

他県や海外での品種登録や中国語表記での商標登録を進めていくようですね。

 

苗木販売先はいくつかありますが、私が知っているのは長野県須坂市の「植木農園」さんです。

過去、長野県須坂市にある植木農園さんで家庭菜園で育てるためのシャインマスカットやクイーンニーナ、シナノスマイルなどの苗木を販売してもらいました。

とても感じの良い苗木屋さんで、私が苗木を買いに行った時は、お茶やお茶菓子を出していただきました。自家製の「乾燥りんご」(リンゴをスライスして乾燥させたもの)もいただきました。

 

長野県のぶどう「クイーンルージュ®」新品種に期待!

2023年現在、クイーンルージュ®は長野県のみで栽培されている希少なブドウです。

長野県では3つのブドウが主流になっています。

  • クイーンルージュ(赤)
  • シャインマスカット(緑)
  • ナガノパープル(黒)

長野県の「ぶどう三姉妹®」です。

クイーンルージュ®の旬は9月下旬頃~です。

⇒こだわり農家さんから「クイーンルージュ®」を直売できる「食べチョク」