長野産おいしいリンゴがお取り寄せできるところ!おすすめは北信州産

長野産おいしいリンゴがお取り寄せできるところ!おすすめは北信州産生活情報

私のおすすめは北信州産(長野県北部)のリンゴです。

お取り寄せ先をいくつかご紹介します。

私は長野県北部の中野市産リンゴをよく食べていますが、本当に美味しいと思っています。

長野県北部にある「中野市」「山ノ内町」「高山村」「小布施町」「須坂市」「長野市」「信濃町」「飯綱町」などは、果物の栽培にとても適した気候です。

  • 梅雨も雨が少なく日照時間が長いので、光合成が充分にできて果物が甘い。
  • 昼間暖かく夜涼しい気候なので、昼間光合成で作った養分を果実が蓄えることができ甘くなる。(夜の寒さで凍らないように果実が糖分をため込むのだそうです。)

市川果樹園【長野県中野市】

信州中野 市川果樹園

長野県中野市のシンボル「高社山」の山麓にある果樹園。

果樹園は傾斜地で日当たり良好。水はけが良くリンゴが甘いんですね。

高社山麓のリンゴは甘くておすすめできます。

ちなみに、市川果樹園さんのある「越地区」はとても眺めの良いところです^^

 

小林果樹園【長野県中野市】

小林果樹園

長野県中野市で大規模にりんご栽培をしています。長野県内でもTOPクラスの栽培面積。なんと13ha。東京ドーム2.8個分ほどです。

千曲川沿いに畑が広がっています。

郵便局の「ふるさと小包」でも小林果樹園のりんごがありますね。

小林果樹園のリンゴをよく親戚に贈っています。

(有)小林果樹園のりんご

 

大坂屋【長野県中野市】

⇒大坂屋

北信州産の果物を扱っていて「Yahoo!ショッピング」でネット販売しています。

私も「美味しい!」と思っている長野県北部(北信州産)のりんごを送ってもらえます。

 

坂本農園【長野県中野市】

坂本農園

中野市の山間部の永江の果樹園。永江は本当に「山あい」といった雰囲気です。

坂本農園さんの「こだわり」は「有機質肥料による土作りと減農薬栽培」。エコファーマーさんなんですね。

中野市山間部の美味しいリンゴもおすすめです。

 

北原農園【長野県中野市】

自然の美味しさお届け便(北原農園)

北原農園の人気商品は「信州旬の訳ありリンゴ」です。

その季節ごとにお勧めの旬の品種を園主がセレクトして2~3品種詰め合わせた、自家用にお勧めの訳ありランクのリンゴです

引用元:生産農家直送「信州産 旬の訳ありりんご」

 

「山ノ内町」のリンゴもおすすめ

JAながの 志賀高原のサンふじリンゴ

昔、長野県の職員さんから「『JA志賀』と『JA安曇野』のりんごは人気のある。」と聞きました。

「JAながの志賀高原地区」は、昔の「JA志賀」のことです。

志賀高原のある山ノ内町は多くが扇状地。火山灰土が混ざりミネラル豊富な土壌で果樹栽培に向いている土地です。

標高も高くて、リンゴの色づきも良いですよ。

 

こだわり農家さんから直売できる「食べチョク」

長野県産りんご(食べチョク)

オンライン直売の「食べチョク」もあります。

テレビ番組「がっちりマンデー」でも紹介、テレビCMも放送され知名度も高まっているオンライン直売所の「食べチョク」。

こだわり農家さんから長野県産のリンゴを購入できます。

長野県産の美味しいのりんごもぜひチェックしてみてください。

 

ふるさと納税でも「長野産のおいしいリンゴ」が返礼品になっていますので、よかったらこちらもチェックしてみてください。

【ふるさと納税長野県産りんご】口コミ件数ランキング(楽天ふるさと納税)

 

ふるさと納税サイト「さとふる」で「長野県産りんご」を探す