※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

りんごは夏まずい?!8月でも美味しいりんごを食べ比べてみた!

りんごは夏まずい?!8月でも美味しいりんごを食べ比べてみた! 果物

「リンゴは夏に食べるとまずい!」

そう持っていませんか??

CA貯蔵された「ふじ」は「当たりはずれ」があって、まったく美味しくないものもあるようですね~^^;

果実などの長期保存できる「CA貯蔵」があります。

CA貯蔵された秋冬リンゴの「ふじ」は、翌年8月頃まで出荷できるみたいですね。

秋冬に旬と思われがちなリンゴですが…、夏8月頃に旬を迎える「夏でも美味しいりんご」があります。

「夏でも美味しいりんご」を食べ比べてご紹介していますので、ご参考にしてください^^

リンゴは夏まずい?そんなことない!8月のリンゴを食べ比べ!

夏リンゴ食べ比べ

左からシナノリップ、ファーストレディ、つがる、さんさ。

8月に収穫できる夏のリンゴを食べ比べてみました。

「リンゴは夏まずい」そんなことはありません。どれもとても美味しいです。

(※写真のリンゴは、すべて農家さんから頂いた「はねだしリンゴ(商品にならないリンゴ)」なので、大きさや色付きは少し悪いです。)

 

シナノリップ

シナノリップ

シナノリップ

「シナノリップ」は梨のような果汁たっぷりのジューシーさがたまらない。サクサクっとした食感で、甘さも秋冬リンゴに負けません。

私が衝撃的に美味しいと感じたリンゴです。

共選所(農産物を出荷するための農協などの施設)では、「最近シナノリップいいらしいよ。(売れているらしいよ)」と言われてるとか。

⇒長野県のこだわり農家さんから「シナノリップ」を直売できるオンライン直売所「食べチョク」を見る

 

ファーストレディ

ファーストレディとつがる

「ファーストレディ(左)」と「つがる(右)」

「ファーストレディ」はとても濃厚な甘さ。山形県で多く栽培されているリンゴです。

食べた瞬間「甘っ!」っと思いました。

夏リンゴは秋のりんごと比べると甘さが少ないのですが、ファーストレディは秋のりんごに負けず劣らずの濃厚な甘さ。

甘いりんごが好きな人にはファーストレディがおすすめです。

ただ、スーパーマーケットなどで見かけたことがありません…山形県では売ってるのかな??

 

つがる

「つがる」はさっぱりした甘味。酸味が少ないので甘く感じます。

今のところ「ふじ」に次いで生産量の多いりんごなので、食べたことがある人も多いかもしれません。

食感は柔らかめで美味しいりんごです。

⇒こだわり農家さんから「つがる」を直売できるオンライン直売所「食べチョク」を見る

 

さんさ

さんさ

さんさ

「さんさ」は、「つがる」と「シナノリップ」の中間のような感じでした。

果肉は程よくサクサクで緻密さもあって、果汁もあります。

私は「さんさ」も結構気に入っています^^

「さんさ」はちょっと小さめのリンゴです。

さんさはとても色がとても綺麗。クリーム色の下地に赤い色がつきます。透き通った感じのある優しい色が好き!

さんさリンゴ

左が「サンサ」です。下地がクリーム色なので、そこに赤色がのると透き通った感じがしてとても綺麗。味も美味しいです。(左はファーストレディ)

サンサ

⇒こだわり農家さんから「さんさ」を直売できるオンライン直売所「食べチョク」を見る

 

8月のりんごでも美味しい!夏りんごをぜひ食べてみて

夏リンゴ食べ比べ

一般的にリンゴは秋~冬が旬だと思われていますが、夏に旬を迎える「美味しいりんご」も増えてきました。

8月に旬の甘くて美味しいリンゴもありますよ。私は特に「シナノリップ」がおすすめ。

夏、一番早いりんごだと「夏あかり」というお盆前に食べられる品種があります。私は食べたことが無いので感想は言えませんが、

一般的に「シャキっとした食感と、爽やかな甘酸っぱいりんご」だそうです。

2022年は「シナノリップ」と「さんさ」を8月22日に収穫しました。

これから「ファーストレディ」⇒「つがる」と収穫します。

収穫したさんさ

収穫した「さんさ」

8月上旬から9月にかけて様々な品種のリンゴが旬を迎え、秋冬のりんごへと続きます。

夏~秋冬、どのりんごもそれぞれ特徴があって美味しいので、ぜひ食べ比べてみてください。(*^-^*)