※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

新そばの時期には長野の戸隠に行こう!【戸隠そば祭り】で蕎麦を味わう☆

新そばの時期には長野の戸隠に行こう!【戸隠そば祭り】で蕎麦を味わう 旅行・おでかけ

長野で秋の新そばを味わえる時期は、10月下旬頃からです。

長野県の戸隠と言えば、そばの美味しいところで有名。

毎年、新そばの時期(10月末~)【戸隠そば祭り】が開催されます。

ぜひ、戸隠の新そばを味わいにお出かけしてみてください。

会場周辺で食べられる「そばスイーツ」や「周辺観光」も少しご紹介します^^

スポンサーリンク

新そばの時期には長野の戸隠へ!「戸隠そば祭り」ってどんなお祭り?

秋の新そばの収穫を感謝するお祭りで、30年以上の歴史があります。

・戸隠のそば打ち名人によるそば切り
・新そば献納行列
・新そば献納祭
・新そば食べ歩き

などが行われ、毎年にぎわいます。

奉納されたそば粉でうった蕎麦は、献納祭終了後(数量限定)や宿泊施設の夕食で味わうことができます。

また、そば祭り開催期間中は「ざる食べ歩き手形」を購入して、戸隠の4軒のおそば屋さんを食べ歩くことができます。

お店によって味が違いますので、この機会にぜひいろんなお店の味を確かめてみてくださいね。

最近、我が家の旦那さんが中社前の「うずら屋」に行ってそばを食べてきましたが、

やっぱり美味しかった~

と。

「戸隠そば祭り」2022年の最新情報の確認は公式サイトが一番確かです。

⇒公式サイト(令和4年「第53回戸隠そば祭り」に関して)

スポンサーリンク

新そばのシンボル「そば玉」にも注目!

新そばの時期、戸隠のそば屋さんの軒先には「そば玉」が飾られ、戸隠のシンボルとなっています。

青々としたそば玉は「新そばが入りましたよ!」の目印です。

この【そば玉】にも目をとめてみてください。

そば玉は地元のネマガリタケを編んで作った筒状の籠に、青々とした杉の葉が詰められたものだそうです。

地元の竹細工店の職人さんが数週間かけて作るそうですよ。

この筒状の形は、新そばを祝う「太鼓」をイメージしたものなのだとか。

スポンサーリンク

戸隠そば祭り2022の日程などはコチラで確認を!

「戸隠そば祭り」最新情報の確認は公式サイトが一番確かです。

⇒公式サイト(令和4年「第53回戸隠そば祭り」に関して)

または、こちら(↓)に問い合わせると詳しく教えてもらえます。

【問合せ先】
長野市商工会戸隠支所:026-254-2541
戸隠観光情報センター:026-254-2888

ご参考に2019年の日程や基本情報です。(※例年、10月末頃から1か月間くらい開催されています)

【開催場所】
長野県長野市戸隠(戸隠神社中社・奥社・加盟店舗)

【戸隠そば祭り開催期間】
2019年 10月30日(水)〜11月24日(日)
※半ざる食べ歩きは11/1~11/24

「お焚き上げ」
2019年10月30日(水)16:30〜
会場:中社神社前広庭

「前夜祭」
2019年10月30日(水)17:00〜
会場:戸隠観光情報センター

「戸隠蕎麦献納祭」
2019年10月31日(木)9:00〜
会場:戸隠神社奥社、特設ステージ

「半ざる食べ歩き」
2019年11月1日(金)~11月24日(日)
料金:2200円(1冊4枚綴りの手形)
期間中に4店舗で半ざるを食べ歩くことができます。

【アクセス】
電車の場合:JR長野駅より路線バス『アルピコ交通バス』で約1時間
車の場合:上信越自動車道信濃町インター下車約40分

※各イベントの会場は変更になる場合もあるので、最新情報は公式サイトでご確認ください

「戸隠そば祭り」公式サイト

スポンサーリンク

戸隠そば祭りの駐車場について

観光情報センターに問い合わせてみました。

(※2018年に電話で問い合わせして聞いた情報です。ご参考にしてください。最新の情報は【戸隠観光情報センター】電話:026-254-2888に聞いてみるのが確実です。)

中社参拝用の無料駐車場(100台くらい)はすぐに満車になってしまいます。

お蕎麦の食べ歩きができる蕎麦屋さんにもそれぞれ駐車場がありますが、おそらくそこもすぐに満車になってしまうだろうとのことです。

中社すぐ近くの観光情報センターに有料の駐車場があります。(普通車500円 バイク300円)こちらが比較的入りやすいようです。

それでも週末は大変混雑が予想されますので、駐車場の確保はお早めにしたほうがよさそうですね。

平日はそんなに混雑はせず、駐車場は確保しやすいとのことです。

戸隠そばスイーツご紹介

お蕎麦が美味しいのはもちろん、蕎麦の産地ならではの「そばスイーツ」も充実しています。

そばの実のシフォンケーキ

戸隠神社中社周辺レストラン『小鳥の森』で味わえます。

↓素敵なレストランですね^^

そば粉とそばの実を使用した「そばの実のシフォンケーキ」は、戸隠らしいヘルシーなスイーツですね。

食べログで見る⇒小鳥の森

そばガレット

戸隠鏡池のほとりのカフェレストラン『鏡池どんぐりハウス』で味わえます。

そば粉100%使用のガレット。デザート系・お食事系ガレット両方あります。

食べログで見る⇒鏡池どんぐりハウス

そば饅頭

戸隠中社周辺『碓井製菓』で販売。そばの風味豊かで美味。戸隠のそばが使われています。

食べログで見る⇒碓井製菓

そばソフトクリーム

戸隠中社周辺『そば処仁王門屋』で味わえます。元祖そばソフト。ここの女将さんが半年かかって開発したそばソフトクリームだそうです。

食べログで見る⇒そば処仁王門屋

戸隠周辺観光

戸隠神社奥社

戸隠奥社

最近はパワースポットとしても有名ですね。

戸隠神社奥社までは約2キロの参道を歩きます。

樹齢400年以上と言われる杉並木に囲まれて、何とも言えない荘厳さ!

参道の最後は山道なので歩きやすい靴が良いですよ~。けっこう「歩きがい」があります。

私が行った時は、駐車場で杖の貸し出しもありました。

駐車場は有料。

(※当時駐車料金600円、少し離れたところにある駐車場は500円だったと思います。現在は料金が上がったかもしれません)

駐車場のそばにあるお店「奥社の茶屋」でお蕎麦、様々な味のソフトクリームを味わえます。

数年前ですが、3歳、5歳の子供たちも喜んで歩きました。帰り道はさすがに疲れたらしく、3歳の子供はお父さんがおんぶしながら参道を下りました。私は当時妊婦でしたが、いい運動になりました!

参拝後は「奥社の茶屋」でソフトクリームをいただきました。疲れた体に甘いものが最高~♪

みんなで美味しくいただきました。

check戸隠奥社の詳しい情報はこちら>>[楽天トラベルたびノート]

チビッ子忍者村

こちらは戸隠神社中社より少し奥に入った神告げ温泉のそばにあるアスレチック施設。

ちびっこ忍者村

8月18日撮影

子供がとても喜びます!

10月1日撮影

我が家でも3回行きました。毎回大はしゃぎです。

ちびっこ忍者村

8月18日撮影

忍者修行のようなアスレチックは高さがあるものが多く0~3歳半くらいの子供は難しいですが、小さな子供の為の室内遊び場もありました。

また、忍者の衣装もレンタルできます。忍者になりきって遊んでいる子供たちもいました。

私の注目はお手洗い!とても清潔できれいでした~^^

check「チビッ子忍者村」の詳しい情報はこちら>>[楽天トラベルたびノート]

戸隠森林植物園

年間を通し約400種の植物を楽しむことができます。

植物だけでなく、カイツブリや秋のわずかかな期間だけ戸隠を訪れるムギマキなどの約120種類の野鳥も楽しむことができバードウオッチングもできます。

check「戸隠森林植物園」の詳しい情報はこちら>>戸隠森林植物園[長野県公式サイト]

鏡池

池が鏡のように戸隠連山や湖畔の木々を映しています。

年中通して素晴らしい景色なのですが、特に秋の紅葉シーズン(10月中旬〜10月下旬)は息をのむ美しさ…

ただ、紅葉の時期はとても混雑するようです。

check「鏡池」の詳しい情報はこちら>>[楽天トラベルたびノート]

新そばの時期には、ぜひ戸隠へおでかけくださいね^^♪