中野市の桜の名所「谷厳寺(こくごんじ)」行ったよ!長野北部の桜の満開時期は?

旅行・おでかけ

長野県中野市の桜の名所のひとつ「谷厳寺(こくごんじ)」しだれ桜が有名です。

谷厳寺は、中野市のシンボル高社山にあるお寺です。

谷厳寺に桜を見に行った時の記録です。お出かけのご参考にしてください。

中野市のある長野県北部で、桜が満開になる時期は例年4月20日前後です。

【中野市谷厳寺について】

  • 駐車場は3か所あります。
  • 公衆トイレはありません。
  • 境内で飲酒飲食はできません。(※飲食物を販売しているところでは食べられます)

※谷厳寺の駐車場について早く知りたい人はコチラ⇒「駐車場について」

 

中野市谷厳寺

スポンサーリンク

道沿い駐車場から谷厳寺本堂まで、桜を見ながらのお散歩コース

道路沿いに車を停めた場合、南の方に寺の入口(桜祭りの入口)があります。すぐ見えます。

中野市谷厳寺入口

ここから境内までは、ちょっと登るので、足の悪いお年寄りなどはきついかも。

普通の人なら、ゆっくり迂回路を歩いても10分ほどで「山門脇のしだれ桜」までたどり着けます。

そういえば、昔、足の悪かった私のおばあちゃんを連れてきた時は、本堂北の駐車場に停めたような気がします…

 

道路沿い駐車場から谷厳寺境内へ

桜を見ながら進みます。

 

道路沿い駐車場から谷厳寺境内へ

 

中野市谷厳寺

写真左のほうに見える急な階段を登ると、すぐに谷厳寺の山門。右が迂回路。

 

入口からすこし歩くと、おでんや地元の農産物などが売っている休憩スペースがあります。

中野市谷厳寺

 

中野市谷厳寺

 

信州中野の名水「延命水」

メイン道路から少し入ったところにポンプ式井戸があります。これが信州中野の名水「延命水」です。

谷厳寺井戸水「延命水」

 

谷厳寺井戸水「延命水」

 

ポリタンクなどの容器があれば「信州中野の名水」をお土産にもできますね。

谷厳寺井戸水「延命水」

 

休憩所右側の迂回路お散歩

急階段を使わず、休憩所を左に見て迂回路を進みました。桜を見ながら、ゆっくり登ります。

中野市谷厳寺

 

左上を見ると、建物がすぐ見えます。上の方までグルっと回って行きます。

中野市谷厳寺

 

中野市谷厳寺

ぐるっと回ると…

 

中野市谷厳寺

すぐに桜の綺麗な広場へ到着。

 

中野市谷厳寺

おおぉぉ~、

桜が綺麗なので、記念撮影↓よく管理されていて、とても綺麗な桜たち。

中野市谷厳寺の桜

ここからすぐ、有名な谷厳寺しだれ桜のある山門に着きます。

 

中野市谷厳寺のしだれ桜の見頃は「4月20日」前後です。

中野市谷厳寺の桜

推定樹齢400年といわれるしだれ桜が綺麗に咲いていました。

私達が谷厳寺の桜を見に行ったのは4月21日です。

平年並みの気候であれば、だいたい4月20日前後に周辺の桜も見頃になります。

 

メイン通り沿いの駐車場からシダレ桜のある山門まで、急階段を登ればすぐですが、迂回路をのんびり歩いても10分くらいです。

私たちは迂回路をのんびり歩きました。途中の桜も綺麗でした。

中野市谷厳寺のしだれ桜

しだれ桜を見にやってきた人達もチラホラ。

 

谷厳寺、立派なお寺~。

スポンサーリンク

中野市谷厳寺

 

境内の桜も綺麗。

中野市谷厳寺

 

梅も咲いていました。

中野市谷厳寺

 

北信州では冬が終わると、一斉に花が咲き始めます。梅、桜、桃の花、菜の花、そしてリンゴの花…とってもきれい。

 

 

谷厳寺の桜の時期限定名物「くず餅」

この日、谷厳寺では「名物のくず餅」がいただけるようになっていました。

中野市谷厳寺名物くずもち

 

中野市谷厳寺

 

桜を見ながらの「くず餅」は絶品かな?

 

お釈迦様のうんち(運智)あり

この穴↓から手を入れて、球を触ると「煩悩が1つ消えて、幸運と知恵が授かる」ようです!

なんてありがたいのでしょう~(*^-^*)

中野市谷厳寺「お釈迦様の運智」

ぜひトライしてみてください♪

 

中野市谷厳寺「運智」

中野市谷厳寺

 谷厳寺境内を出て、桜を見つつ下り坂を帰る(ちょっと遠回り)

中野市谷厳寺

向こうに見える山は黒姫山かなぁ?違ったらごめんなさい…

中野市谷厳寺駐車場

山門のしだれ桜を後にし、境内北側駐車場の方に出て、桜を見ながら坂道を下りました。

中野市谷厳寺の桜

 

中野市谷厳寺の桜

下り坂はラクラク(^^♪

この道は、途中の休憩所(延命水がある所、農産物などが売っている所)に合流します。

 

 

中野市谷厳寺の桜

 

中野市谷厳寺の駐車所について

  1. メイン道路沿い
  2. メイン道路からちょっと入ったところ
  3. 本堂の北側(メイン道路より上の方)

にあります。

普通車50台と大型車2台駐車できるようです。

中野市谷厳寺駐車場

道路沿いの駐車場

 

中野市谷厳寺駐車場

道路沿いの駐車場

 

中野市谷厳寺駐車場

敷地内の駐車場

 

中野市谷厳寺駐車場

谷厳寺本堂北側(上の方)にも駐車場がありますが、この日は1台も停まってませんでした。※目の前の山は斑尾山

私が行く時は、だいたい道路沿いの駐車場に停めています。

この日は、日曜日9:40頃に到着しました。平日よりは混雑していますが、写真くらいの混雑状況です。

待ち時間なく、すんなり駐車できました。

 

ただ、道路はスピードを出して走っている車もいるので、特に小さい子供は注意したほうが良さそう。

敷地内の駐車場の方が安全かもしれませんね^^

 

谷厳寺道沿い駐車場に、中野市の湧き水「弁天水」もあります。

道沿い駐車場の一角に「弁天水」があります。

谷厳寺湧き水(駐車場)

「弁天水」は「長野県の代表的な湧き水」にも載っています。

(参考:長野県の代表的な湧き水)

ここで水を汲んでいる人も良く見かけます。

 

・・・・・

私たちが中野市谷厳寺に行った日は、雲の多い天気でした。

もっと天気が良かったら、青空に桜が映えたんだろうな~っ!

 

桜の時期には、中野市谷厳寺にぜひお出かけください(*^-^*)

しだれ桜が見事です。

谷厳寺のしだれ桜

 

スポンサーリンク

コメント