飯山雪まつりに行ってみました!2021も新しいイベント様式で開催☆

飯山雪まつりのレポート!2021も新様式で開催しますよ~☆旅行・おでかけ
「飯山雪まつり」2021年は2/13・14に開催予定です。

長野県飯山市で行なわれている「いいやま雪まつり」へ子供達と行ってきました。

私達が行った時(2019年)の「飯山雪まつりの様子」をお伝えします。

とても足元がえるし、濡れるので長靴や防水防寒の靴でおでかけくださいね~^^

子供は雪で遊べるので、スキーウェアがおすすめです。

スポンサーリンク

いいやま雪まつり「駐車場」について

例年、メイン会場の近くはすぐに満車になりますが、2021年はメイン会場はありません。

ただ、子供が遊べる遊雪ゾーン(飯山城址公園)近くの駐車場は込み合う可能性もありそうですね。

私たちが行った時は、雪まつり2日目の9:40でメイン会場に一番近い駐車場は満車でした。

【公式サイトの駐車場案内図】

※雪だるまマークが雪像のある場所、Pマークが駐車場です。

いいやま雪まつり公式サイトの案内図

 

飯山駅のすぐ近くにも市営の立体駐車場(有料)があります。

1日利用料金:平面駐車場100~400円 立体駐車場200~800円

市営の立体駐車場

 

2020年のメイン会場は飯山駅近く「飯山市文化交流館なちゅら」になりました。

2021年の雪まつり開催は決まっていますが、メイン会場は設けないそうです。

また、今年は密を避けるため、飲食ブースなども設けないそうです。

(※2021年1月26日現在)

 

詳細は公式サイトでご確認ください。

第39回いいやま雪まつり開催に向けて

 

以下から2019年に行った時の、飯山雪まつりの会場の雰囲気をレポートします。

 

いいやま雪まつりメイン会場レポート

2020年よりメイン会場が飯山駅近く「飯山市文化交流館なちゅら」に変更になりました。

私たちが行った時は、メイン会場が飯山高校のグラウンドでした。

飯山雪まつり

飯山雪まつり

 

イベント・売店エリア

授乳室・ベビールーム

飯山雪まつり

会場入り口付近にはプレハブの本部があり、そこにベビールーム、チャイルドルーム、授乳室がありました。赤ちゃんの授乳やおむつ替えも安心できますね。

 

売店

飯山雪まつり売店

会場内に売店充実。にぎわっています。

そば、うどんは500円。飯山みそラーメンは800円。その他寒い日に嬉しい、あたたかいメニューがたくさんありました。

周辺地域自治体(石川県・富山県・木島平村など)も出店。海あり県のブースには海産物も売っていましたよ!

つきたての餅が食べられるチャリティーお餅つきもやっていました。募金でお餅が食べられます。つきたてのお餅が美味しそう…

縁日のような屋台もたくさんありました。

飯山雪まつり売店

たい焼き・お好み焼き・クレープなどもあり。お面や綿あめなどもあって「祭」っぽい雰囲気。

仮面ライダーショーが始まるまでの待ち時間に、どこかのご家族が食べていた「たい焼き」がとっても美味しそうでした~(笑)

 

休憩所

休憩所には机と椅子が用意されていて、売店で買った飲食物なども食べられるようになっています。

休憩所はビニールシートで覆われ、風を通さないようになっていたので、少し暖かいです。

 

ギネスチャレンジの雪だるま

飯山雪まつり「雪だるまギネス」

雪まつりの1日目に「ギネスチャレンジの雪だるま作り」が行われました。

2日目もその雪だるまが残っていました。

雪だるま2,036体のギネス記録を抜けたのかどうか気になりますね…

残念ながら、2019年のギネスチャレンジの結果は1,853体でギネス記録更新ならずでした。

このギネス雪だるまには、

  • 顔がしっかり作られているか?
  • 審査基準の高さになっているか?

などの規定があるんですって。厳しいんですね。

たくさんの雪だるまの前で写真撮影は記念になります。

 

仮面ライダーショー(いいやま雪まつりメインステージ)

飯山雪まつりメインステージ

仮面ラダーショーは子供たちのお楽しみ。30分ほど前から席取りが始まっています。

例年、2日目にメインステージで、子供たちのお目当ての仮面ライダーショーが行われます。

  • 午前10時くらい~
  • 午後2時くらい~

2回公演です。(公演時間は1回30分)

だいたい30分前から席取りが始まっています。

席取りで待っている間、とても寒いので「カイロ」があったほうが良いですね~。

待ち時間でスタッフが仮面ライダーのお面を販売しています。

小さい子供が結構買っていました。購入率が高いですよ(笑)

私達は始まるギリギリに行ったので椅子には座らず、前の方の端っこで見ました。

でも、よく見えました!正面に座って、元気のいい子供だとステージに上がる確率が高いですね(笑)

ショーが始まると、小さな子供達は真剣に応援の声を出しています。「(仮面ライダー)がんばれーーー!がんばれーー!」…ほほえましい光景です。

スポンサーリンク

仮面ライダーショーの後は「握手会・サイン色紙の販売」があるので、購入したい人は列へ並びましょう。

 

雪像エリア

飯山雪まつり雪像エリア

飯山雪まつり雪像

雪が降っていたので、雪像の細部が分かりずらくてちょっと残念です。

メイン会場の雪像エリアには9体の雪像がありました。

2019年には「いいやまアドベンチャー」という子供たちが楽しく遊べる「雪のお城」もありました。

飯山雪まつり「飯山アドベンチャー」

「いいやまアドベンチャー」雪のお城のような感じ。

ちょっとした要塞のような雪のアトラクション。子供が楽しく遊べます。

人型に入ったり…

いいやまアドベンチャー人型

外国からの観光客もはまって楽しんでいました(笑)

滑り台があったり…

いいやまアドベンチャー(滑り台)

小さな子供でも楽しめる滑り台。子供達夢中。

ワクワクする要素がいっぱいです。

飯山アドベンチャーの上から

いいやまアドベンチャー上から撮影。ここからチュービングソリが楽しめる。

長男8歳は最初乗り気でなかったのですが、滑り台が楽しかったようで、小さな子供たちに交じって遊んでいました(笑)。

 

普通の雪像もいいけれど、子供たちはやはりこういった「遊び」の要素が大好きですね。

たくさんの子供たちが「いいやまアドベンチャー」で楽しんでいたので、毎年こんなアトラクション型の雪像を作ってほしいな~と思いました。

 

時間の関係で商店街の方は見ていませんが、2019年は飯山の商店街にも6体の雪像がありました。

時間があれば、街中商店街の雪像も見てみてください。どれも力作です。

 

 

いいやま雪まつり【まとめ】

長野県北部に位置する飯山市は豪雪地帯として有名。飯山市山間部では4メートル以上の積雪になることも。

市街地ではそこまでは降りませんが、それでも1~2mの積雪はあります。その豊富な雪を利用して様々な雪像や雪灯籠が作られています。

 

北陸新幹線の駅が飯山にできて、雪まつりの来場者も増えたようです。

2020年の雪まつりはメイン会場が飯山駅の近くになったので、新幹線、電車でのアクセスがますます便利になりました。

毎年にぎわいを見せていますが、冬イベントだけあってとても寒いです。

とにかく、暖かくしてお出かけください。

 

子供が遊べるところもあるので、スキーウェアや濡れても良い暖かい服装で行くのが良いですよ。子供達は大喜びではしゃぎます!

授乳室やベビールームもあり、おむつ替えも安心。道路や会場は平らなのでベビーカーも可能です。

2019年は雪像が16基ほどありました。メイン会場の雪像エリアには9基と遊べる雪像が1基。(子供が大喜びだったので、来年以降もあればいいなと思います)

あとの6基は市内商店街各所に点在。街中をお散歩しながら見学です。

 

いいやま雪まつりは2日間開催され、1日目は夜の部もあります。2019年雪まつりでは伝統的な「奈良澤大天狗」の舞も披露されました。

2019年秋公開された映画「楽園」(綾野剛さん主演)で「奈良澤大天狗」のシーンがありましたよ。

例年、いいやま雪まつりと同時開催で「飯山かまくら祭り」も開催されます。

ですが、2021年は中止となっています↓

2021年2月に開催を予定していた恒例の「かまくら祭り」は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、イベントや出店においては密集・密接が避けられず、不特定多数の来場者の方々を管理・把握することが難しいことなどから、中止することになりました。

引用元:かまくらの里

 

※「レストランかまくら」はやっています。かまくらの中でお食事できますよ~^^

 

スポンサーリンク