※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

長野の美味しいリンゴが買える直売所【私のおすすめイチオシ3選!】北信州

長野の美味しいリンゴが買える直売所【私のおすすめイチオシ3選!】北信州 旅行・おでかけ

美味しいりんごが購入できる長野県北部のおすすめ直売所をご紹介します。

どこもリンゴの時期になると、大量購入をするお客さんがたくさん来ています。もちろん少量の購入もOKです。

 

長野県の直売所に直接お出かけできない場合は、「おすすめのお取り寄せ先」もありますので、ぜひチェックしてみてください^^

長野県のこだわり農家さんから、りんごを直売できる「オンライン直売所」もあります。

⇒長野県産りんごが買えるオンライン直売所(食べチョク)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長野県のりんご直売所おすすめはここ!私のベスト3

私のおすすめのりんご直売所ランキングベスト3を紹介します(*^-^*)

甘くて美味しいりんごがいっぱいです。

【イチオシのりんご直売所!】JA中野市高社共選所 りんご直売所!大量購入OK!箱買いできる!

JA中野市倭共選所

JA中野市倭共選所 入口

長野県(北信地方)のリンゴ直売所の中でも、私のイチオシは「JA中野市倭共選所」⇒「JA中野市高社共選所」です。

中野市のシンボル、高社山(こうしゃさん)の麓にあります。

※2022年から場所が変わりました!

「JA中野市倭共選所」⇒「JA中野市高社共選所」に販売場所が変わります。

駐車場がとても広くなりました^^

JA中野市倭共選所駐車場

JA中野市倭共選所 駐車場

⇒「JA中野市高社共選所」

ここは期間限定のリンゴ直売所です。毎年ふじの収穫時期になるとりんご直売所になります。

(普段は開いていません)

オープンの期間は11月上旬~12月上旬の1ヶ月間ほど。

2022年りんご直売所のOPEN

<販売期間>11/10(木)~12/4(日)
<営業時間>9:00~15:00

JA中野市倭共選所

JA中野市倭共選所

 

(以下より、だいぶ前ではありますが私が行ったときの「JA中野市倭共選所」の様子です。↓)

天井の高い広いところに、コンテナごとリンゴがたくさん並べてある様は圧巻でした。りんごだらけです。

レジのところにリンゴが置いてあって、自分で包丁で切って試食できました。

さすが直売所!といった感じの太っ腹な試食、りんごの味をしっかりと確かめられます。

試食なのに、たくさんいただきました(*^-^*)

甘くておいしくて、買いたくなっちゃいます。

 

地元の農家さんが収穫したリンゴが約18キロ入りのコンテナに詰まっていて、りんごの大小、色づき具合によって値段が付けられていました。

私が行った時は確か、3,500円~6,000円くらいの値段帯だったと思います。

(※現在は、もしかしたら値段が上がっているかもしれません)

 

箱買いだけでなく、小分けにされたリンゴやリンゴジュースの販売もありました。

また、販売数は少ないですが、シナノゴールドやシナノスイート、王林(酸味のない甘いリンゴ)もありました。その場で発送も受け付けています。

週末になると遠方からもお客さんが来て込み合っています。できれば平日行くのがおすすめです。駐車場がそれほど広くありません。

※「JA中野市高社共選所」は駐車場が広いです^^

 

私がりんごを購入したときは、りんごの瓶ジュース(1リットル)がおまけでもらえました。

ストーレートジュース(濃縮還元ではない)で市販の安いジュースよりも、ずっとおいしかったです。これが本物のりんごのジュースという感じです。

※参考までにリンゴは小粒のものは味がボケにくいです。小粒のリンゴはちゃんと冷やしておけば、年明けまで美味しくいただくことができます。

・・・・・・・・・・・・・・

※2022年りんご直売所「倭共選所」⇒「高社共選所」へ場所が変わりました

JA中野市倭共選所
場所:〒383-0005 長野県 中野市 越 1139
電話:0269-22-2202
営業時間:9:00~15:00

 

 

信州中野いきいき館

中野市いきいき館「りんごまつり」

りんごのお祭り「ふじまつり」開催時の様子です。

信州中野いきいき館

りんごがたくさん並んでいますが、他にも地元の新鮮な果物、野菜、きのこがお手頃価格なので、週末は遠方からのお客さんで込み合うこともあります。

店内は込み合うことがありますが、駐車場はたいへん広く便利です。

果物、野菜の他にもジュースやジャム、信州おやきなどの加工品も販売。フルーツサンドやジェラートやコーヒーも販売しています。

直売所の休憩コーナーでは野菜やキノコの入ったお味噌汁のサービスもあり、買い物時にはいつも美味しくいただいています。子供達もここのお味噌汁が大好きです。

信州中野いきいき館では例年11月22日前後にりんごの祭り「ふじまつり」を開催しています。

「ふじまつり」について

贈答用のりんごはもちろん、ご家庭用のりんごも安く買うことができすます。その場で発送もできますよ。(贈答用りんごで10キロ3,500~4,000円前後だったと思います)

りんご贈答用・家庭用の販売や限定企画もいろいろやっています。(りんごの販売は祭りの日以外もやっています)

  • 今話題の赤肉リンゴを使ったアップルパイの販売
  • ホットリンゴジュース試飲サービス
  • いろんなりんごの試食
  • りんごの数当てクイズ

など…

 

ふじまつりに行った時の様子も書いています↓

・・・・・・・・・・・・・・

信州中野いきいき館
場所:長野県中野市大字吉田519
電話:0269-26-1186
営業時間:9:00~18:00

 

道の駅やまのうち直売所

道の駅やまのうち

道の駅北信州やまのうち

志賀高原に向かう国道沿いにある道の駅です。

こちらの直売所も地元の果物や野菜がたくさん並びますが、規模があまり大きくないので売り切れが心配な場合は、早目に行くのが良いですね。

志賀高原山麓で育ったりんごも美味しいと評判です。

志賀高原山麓は昼夜の寒暖差に加え、草津白根山の火山灰土が混ざりミネラル豊富な土壌で果樹の栽培にも適した土地。りんごも美味しいです。

 

道の駅なので食堂やお土産売場もあります。

食堂ではいろいろなメニューがありますが、おすすめはお蕎麦です。

リーズナブルなのにボリュームもあって美味しいかったです。

旬の時期限定ではありますが、ネマガリタケのお味噌汁も食べられます。(鯖缶とネマガリタケのお味噌汁。長野ではソウルフードのようなもの)

 

めずらしいリンゴ100%のホットジュース「ノフトマール」もいただけます。

「のふとまる」というのは長野の方言で「あたたまる」という意味です。

 

私が行ったときはいろいろなお店の温泉饅頭も売っていました。(渋温泉や湯田中温泉などの温泉地が近い)

りんごを買うついでにお食事、休憩もできます。

・・・・・・・・・・・・・・

道の駅やまのうち直売所
場所:長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393-2
電話:0269-31-1008
営業時間:8:30~16:00 ※冬期は、土曜・日曜・月曜・祝日のみ営業

 

長野県の直売所に直接お出かけできない場合は、「おすすめのお取り寄せ先」もありますので、ぜひチェックしてみてください^^

こだわり農家さんからりんごを直売できる「オンライン直売所」もあります。

⇒長野県産りんごが買えるオンライン直売所(食べチョク)