※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

ジャガイモ早掘りした結果!植え付け74日で早めに収穫した結果

ジャガイモ早掘り 家庭菜園

ジャガイモを毎年育てていますが、今年はジャガイモを早掘りしてしまいました。植え付けてから74日で早めに収穫した結果をお伝えします。

早めに収穫したジャガイモでも普通に美味しいですが、結論としては、早掘りせずに収穫適期に掘った方が良いなと思いました。

本来、ジャガイモの収穫時期は植え付け90日~100日後と言われています。

【ジャガイモを早掘りして感じたこと】

  • 例年よりもジャガイモの皮が薄く、皮のめくれが多いような感じがした
  • 例年よりも腐るジャガイモが多いような気がした

ジャガイモ植え付けから、74日で早掘りをしてしまった経緯などをお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャガイモを早掘りしてしまった!

ジャガイモ植え付け後の日数はまったく頭になくて、「葉っぱの枯れ具合」と「試し掘りしたジャガイモの大きさ」だけ気にしていたので、早掘りだとは気がつきませんでした。

(※収穫した後「早掘りだった」と気付きました)

 

ジャガイモ収穫の目安を塚原農園さんのYouTubeでチェックしてみたところ、

  1. 植え付け90~100日後
  2. 7割以上枯れて黄色っぽくなってきてから
  3. 試し掘りしてみて、自分の満足いく大きさになっていたら収穫してかまわない

以上3つでしたが、植え付けからの日数は気にしていませんでした…。

しかも、

スマホの小さな画面でYouTubeを見ていたので、塚原農園さんと我が家のジャガイモの葉の枯れ具合が、同じくらいに見えたんですよね…。

収穫した後にパソコンの大きい画面で確認したら、塚原農園さんのジャガイモの方が枯れてました^^;

 

ジャガイモ植え付け74日目の葉っぱの様子

植え付けから74日のジャガイモ(とうや)の葉っぱの様子です↓

ジャガイモ収穫時期の葉っぱ

ジャガイモ収穫時期の葉っぱ

良い感じに枯れてるんでない?

…と思いました。

 

ジャガイモを試し掘りしてみた

ジャガイモを試し掘りしてみたら、まあまあ良い大きさ!

早掘りじゃがいも

さらに、晴れの日が何日か続いていて、土が乾燥している。

しかも、明日からは雨の予報…

「これは今日掘るしかない!」

っと思って全部収穫しちゃいました^^;

収穫後に植え付けた日をチェックしたら74日しかたっていなかった…という失敗です(笑)

 

スポンサーリンク

ジャガイモを早掘りした結果どうだったか?

  • ジャガイモの皮が薄く、めくれが例年より多いようだった
  • ジャガイモの腐れが例年より多いような気がした

 

ジャガイモを早掘りすると「皮が薄い」??

ジャガイモの皮が、例年より薄いような感じもしました。

掘っているときは「…いつもと変わらないかなぁ??」っと思っていましたが、全部掘って全体的に見てみると、皮のめくれがいつもよりも大きいような気がしました。

早掘りすると、皮が薄くてちょっとした衝撃で皮がめくれたり、はがれたりしてジャガイモが傷みやすくなるようです…

 

ジャガイモを早掘りすると「貯蔵中に腐る」??

保存中に腐ったジャガイモが、例年よりも多いような気がしました。皮が薄くて傷みやすくなってたのかな?!

7月31日(収穫してから28日後)にジャガイモが保存してある倉庫に行ってみると、異臭がしました。

ジャガイモが腐った臭いでは?!コンテナを確認しみると、腐ったジャガイモがありました。

腐ったジャガイモは、庭の草むらに捨てました^^;

貯蔵中に腐ったジャガイモ

貯蔵中に腐ったジャガイモ

↑この後、刈った草をたくさんかけたので、一緒に分解されて土にかえるでしょう^^;

 

ジャガイモの腐った臭いは強烈です。○○虫が湧いてたくらい…(>_<)

中にはドロドロで跡形もなくなって、液体と化しているようなジャガイモもあって…

腐ったジャガイモから染み出た液体に触れてしまったジャガイモは、伝染して腐りやすいので、コンテナから出して洗うことにしました。

貯蔵中に腐ったジャガイモ

腐ったジャガイモの後処理が大変でした。

 

スポンサーリンク

ジャガイモは早掘りしない方が良い

【ジャガイモを早掘りした結果感じたこと】

  • 例年よりもジャガイモの皮が薄く、皮のめくれが多いような感じがした
  • 例年よりも腐るジャガイモが多いような感じがした

ジャガイモを収穫した後に日記で確認したら、ジャガイモを植え付けた日が4月25日。

収穫したのが7月7日なので、植え付けから74日で収穫してしまいました。

ジャガイモを掘ってから28日後、ジャガイモを保存したコンテナを確認してみると数個のジャガイモが腐っていました。(強烈な悪臭で発覚)

例年よりも腐れが多いような気がします。

追記:9月3日に確認したところ、新たに3つのジャガイモが腐っていました…(;´Д`)今年は腐るジャガイモが多い…

 

ジャガイモの収穫が遅れると葉っぱが全部かれてしまい、引き抜くのが大変なので…今年はちょっと早めに収穫したいなぁ~っと考えていました。

畑に行ってジャガイモを確認してみると

  • ジャガイモの葉っぱが枯れ始めていた
  • 試し堀りをしてみたら、ジャガイモがまあまあ大きくなっていた

さらに

  • 数日晴天が続いている
  • 明日から天気予報が雨になっている…

ということで、「今日収穫してしまおう!!」っと一気に収穫しました。

 

ジャガイモを早掘りして感じたことは…

「種芋を植え付けてから90~100日くらいして収穫(収穫適期に収穫)するのが良い」

でした。

収穫したジャガイモは例年よりも皮が薄めな感じでしたし、保存中のジャガイモの腐れが例年よりも多いような気もしますので…

ジャガイモが腐ると強烈な臭いがします^^;

 

最後に、私が気になった「未熟なジャガイモ」についてです↓

 

スポンサーリンク

小さいジャガイモは未熟なのか?未熟なジャガイモってどのくらいの大きさ??

ジャガイモを早めに収穫したときに、気をつけたいのは「未熟なジャガイモ」です。

未熟なジャガイモには天然の毒素が含まれていることがあるので、食べないようにした方が良いです。

ちなみに、

我が家で収穫した小さなジャガイモ(下の写真↓直径3cmくらい)は、素揚げにして食べても大丈夫でしたが…、

早めに収穫した小さいじゃがいも

もし、食べてみて「えぐみ」を感じた場合は食べない方が良いです。

「未熟な小さいジャガイモ」がどのくらいの大きさか?は、農林水産省のYouTubeで確認できます。だいたい直径1~2cmくらいかな?っと思いました↓

ジャガイモを早めに収穫したときは「未熟なジャガイモ」にも気を付けたいですね。