木島平村やまびこの丘公園のダリアを見に行ってみた!見頃はいつ?

木島平村やまびこの丘公園のダリアを見に行ってみた!見頃は10月中旬ころまで? 旅行・おでかけ

長野県北部にある木島平村にある「やまびこの丘公園」のダリアを見に行ってみました。

私達が行ったのは10月24日です。この日もダリアはとても綺麗でした。

公式サイトによると、ダリアは9月上旬~10月中旬頃が一番の見頃のようですね^^

やまびこの丘公園のダリアがどんな感じだったのかレポートします。よかったらお出かけの参考にしてください^^

やまびこの丘公園の入園料金が無料になってました!

※ダリア園開園期間中は有料です。2020年は9/3~10/18にダリア園開園でした。

大人:300円

小学生:100円

幼児:無料

スポンサーリンク

やまびこの丘公園のダリアと高社山の紅葉がコラボ!美しい…

やまびこの丘公園のダリアと高社山の紅葉

実際の目で見た景色は、写真よりももっともっときれいです。

やまびこの丘公園は高社山(こうしゃさん)山麓にあります。

 

10月24日、この日はちょうど高社山の紅葉も見頃。黄色や赤が鮮やかで美しい紅葉です。

ダリアと高社山

高社山の紅葉を借景にして、ますますダリアが映えます。

 

ダリアも紅葉も、両方楽しめる贅沢な空間^^

ダリアと高社山

 

ダリアの中をゆっくり、のんびり歩くことができます。

ダリアと高社山

 

やまびこの丘公園のダリア

 

東側を見ると、奥志賀の方も見渡せます↓

やまびこの丘公園のダリア

 

360℃、どこを見てもきれい~^^♪

やまびこの丘公園のダリア

北東の方です。※方向はだいたいです

 

お休み用のベンチも数か所にあるので、疲れたらダリアの中で休憩できます^^♪

やまびこの丘公園のダリア

 

やまびこの丘公園のダリア園の様子をちょっとだけ動画(15秒間)撮影してみました。

\やまびこの丘公園のダリアの雰囲気/

 

正面玄関からダリアの咲いている所までは、少し登りです。

足に自信のない人は、ちょっと歩きでがあるかもしれません。

ダリアと高社山の紅葉

やまびこの丘公園のダリアは9月上旬~10月まで順々に咲くので、この間はいつでもダリアが見頃だそうですよ。

10月中旬頃になると「高社山の紅葉」と「やまびこの丘公園のダリア」のコラボもとっても綺麗です。

わーーーぁ、キレイ~~♪

っと、感動すること間違いなし^^

やまびこの丘公園のダリアと高社山の紅葉

高社山とダリアがとても美しいひと時でした。

 

やまびこの丘公園のレストラン「やまびこ」

ダリア園から北の方に歩いてい行くと園内のレストラン「やまびこ」があります。

やまびこの丘公園のレストラン

普段ならお昼の「田舎料理(郷土料理)バイキング」をやっていますが、2020年はコロナの影響で、バイキングはやっていませんでした。

当分の間、お弁当とカフェメニューの販売だそうです。

レストランやまびこ看板

数年前になりますが、「郷土料理バイキング」にママ友&子供達と行きました。

ゴールデンウィーク中だったのもあって、大盛況。

田舎料理(山菜もあったなぁ~)から、ピザ、パスタ、ケーキなんかもあって子供からお年寄りまで楽しめる内容でした^^♪

やまびこの丘公園が入園無料になって、今まで公園入口の「ガーデンハウス」で販売されていた「ソフトクリーム」がレストランで販売になったようです。

ランチの時間以外の販売だそうです。

やまびこの丘公園のソフトクリームは絶品ですよ!

やまびこの丘公園ソフトクリーム

やまびこの丘公園のソフトクリーム美味しい!(2019年撮影)

 

子供が楽しめる遊具「風の城」

ダリア園の北の方に、子供が大喜びの大きな遊具「風の城」があります。

スポンサーリンク

やまびこの丘公園遊具

 

やまびこの丘公園遊具

このお城では「鬼ごっこ」をしている子供達がよくいますね~^^

 

\やまびこの丘公園遊具のあるところの様子/

※2019年5月25日撮影。うぐいすも鳴いています♪

 

↓ブランコもあります。

やまびこの丘公園遊具

 

いろんな仕掛けがあって楽しい。

やまびこの丘公園遊具

 

やまびこの丘公園遊具

2019年5月25日撮影

 

やまびこの丘公園遊具

2019年5月25日撮影

 

この滑り台、滑るとヒヤっとします^^;

やまびこの丘公園遊具

 

ターザンロープもあって、子供達大はしゃぎ。

やまびこの丘公園遊具

反対側から撮影

 

貸し出しのミニカー(?)もあります。走るコースもちゃんとあります。慣れるまで操縦が難しいですよ~^^;

やまびこの丘公園遊具

 

トイレもすぐそばで安心↓

やまびこの丘公園遊具

 

休憩するベンチもいくつかあります。

やまびこの丘公園休憩用のベンチ

レジャーシートを敷いてお弁当を食べて、ゆっくりしている家族も多いですね。

 

暑い時期は「水遊び」もおすすめ!

やまびこの丘公園水遊び01

暑い時期には水遊びができる「浅くて広い池」があります。

 

さすがに10月は水遊びしませんが…

やまびこの丘公園水遊び

 

5月半ばすぎると、水遊びが気持ちいい季節ですね↓

やまびこの丘公園水遊び

水が冷たくて気持ちいい~!(2019年5月25日撮影)

我が家の子供達もここでよく水遊びしますが、水が冷たくてとても気持ちいいです。

タオルをお忘れなく^^

 

\やまびこの丘公園で水遊び(5/25撮影)/

 

・・・・・・・

やまびこの丘公園、解放感バツグン。

ゆっくりお散歩しながら森林浴も良し。遊具もあって子供も楽しい。暑い季節は水遊びが最高。

田舎料理バイキング(しばらくお休み)も美味しいですよ~。

秋はダリアがおすすめです。

やまびこの丘公園
場所 長野県下高井郡木島平村大字上木島3278-80
営業時間・定休日 公園    09:00-17:00
レストラン 11:00-15:00(ラストオーダー14:30)

定休日:火、水(お盆・祝日は営業)

料金 無料

※ダリア園開園期間のみ有料
・大人 300円
・小学生 100円
・幼児 無料

電話(お問合せ) 0269-82-4664

やまびこの丘公園(望郷にこにこファーム)

 

スポンサーリンク

コメント