長野で野菜を買うのにおすすめの直売所【長野県北部版】お土産にぜひ☆

長野の野菜直売所おすすめ3選旅行・おでかけ

長野県の「野菜を買うのにおすすめの直売所」を3つご紹介します。北信地域の直売所です。

長野県民は野菜が好き!長野県は野菜の消費量は全国1位です。野菜好きな県民性なんですね。

お野菜好きの長野県民が育てた、美味しい野菜をお土産にしてくださいね^^

スポンサーリンク

長野県北信地方の美味しい野菜が買える直売所3つご紹介します

長野県北部で美味しい野菜の買えるおすすめの直売所を3つご紹介します。

 

農産物産館 オランチェ(※100円がいっぱい!)

オランチェ

店舗前の駐車場はいっぱい…。少し離れたところにも広めの駐車場があります。

ここは大変人気の高い直売所です。観光シーズンには開店前から行列ができるくらいです。

インターに近いので観光帰りのお土産にするにも便利です。わざわざ野菜や果物を買うためだけに高速を利用してオランチェまで買い物に来る方もいます。

オランチェの魅力は野菜や果物が美味しいのはもちろんなんですが、その値段。

値段は100円(税抜)がほとんどです。安すぎますね…
※100円以上の商品もあります

安くって見てるだけで楽しくなっちゃう直売所です。
↓こんな感想もあります!評判いいですね。

昔はりっぱな大きなカボチャでも1つ100円だったんですが、最近はさすがに300円くらいになっていました(^-^;

でもでもスーパーで買えば600円とかする品物です。安いですよね~。

オランチェのある中野市はキノコや果物の栽培も盛んなので、キノコもたくさん入っていて100円(税抜)。

山菜が旬の春先にはウドやワラビ、コゴミ(コゴミは癖がなく子供も大好き)なんかも置いてあります。

あと地元の花農家さんが育てたお花も置いてあります。これも激安。スーパーで400円くらいのが100円だったりしますから。

仏壇に飾るお花はここで買うといいですよ(^^)とくに、お盆の時期はお花も大盛況です。

キノコ汁の振る舞いが毎日あります。大きな鍋に作られていて自由にいただくことができます。地元のお味噌とえのきが使われていて美味しいですよ。↓こちらも好評です。我が家の子供たちも好きです。

旬の時期には近隣農園での果物狩りも受け付けています。

【オランチェ】

場所:長野県中野市大字草間1543-5

電話:0269-23-5595

営業時間:9:00~18:00

 

道の駅・花の駅「千曲川」農産物直売所(※おしゃれカフェもあり!)

飯山市道の駅千曲川

飯山インターから野沢温泉へむかう国道沿いにある道の駅の直売所。

以前に行ったときに、地元テレビ局の取材があり女性アナウンサーが自分用のお土産にお買い物しているのを目撃しましたよ^^

地元のお野菜が種類豊富でリーズナブル。

私は、伝統野菜の「常盤ごぼう」を見つけ購入しました。飯山の常盤地区で改良されたしっぽの先まで太いゴボウです。すごく太いゴボウで食べ応えもたっぷりでした!(※常盤ゴボウの収穫時期は10月頃です。)

市場にはあまり出回っていないので直売所で見つけたらぜひ入手してくださいね♪柔らかくて香りがよいゴボウです。

スポンサーリンク

直売所の奥の方に、おしゃれなレストランもありますよ。

レストランには7:30~9:30まで「朝ごはん」メニューがあり、地元卵を使った卵かけごはんが500円でいただけます。朝カレーもあり600円!その他ボリューミーな朝ごはんプレート600円です。

地元素材にこだわったメニューが自慢。

レストラン営業時間は7:30~17:00(ラストオーダー16:30)です。

また、飯山市のお菓子屋さんのスイーツも並んでいます。個々にお菓子屋さんをまわらなくても、ここでおすすめスイーツがいただけます♪

個人的には「冬季限定」のバナナボートがオススメです。

ここのご当地ソフトクリームは「スノーキャロット(雪の下で保存した甘いニンジン)」ぜひ1度味わってください。甘いけどさっぱりとしているとの感想もありますね↓他には信州のりんご「シナノゴールド」のソフトクリームも。

菜の花の時期には千曲川沿いの菜の花畑を一望できます!景色もおすすめ。

【花の駅千曲川】

場所:飯山市大字常盤7425

電話:0269-62-1887

営業時間:8:00~18:00(冬期8:00~17:00)

4月~11月 :無休
年末年始 : 12/31~1/2休み
1月~3月 : 毎週木曜日定休

 

アグリながぬま(リニューアルオープンしました)

台風19号で被害を受けしばらく仮店舗でしたが、2020年4月29日にリニューアルオープンしました。

国道18号沿いの直売所。国道沿いで便利なので利用する方も多く、早めに来店しないと品薄の場合も。

近所の方は八百屋感覚でご利用されているようです。

 

玉ねぎの詰め放題もやっているときがあるようですね(^^♪

旬の時期にはいちご狩りもやっていますが、電話で予約などしてから行く方が無難です。

月1でサラダバーのイベントがあるようですが、詳細は電話でお問合せしてみてくださいね。

【アグリながぬま】

場所: 長野市大字穂保274-1

電話:026-295-1093

営業時間:9:00~18:00

 

まとめ

直売所の野菜は少し見た目に難ありなものもありますが、味は変わらないですし、なんといっても新鮮です!

それがスーパーと違う直売所のいいところ。

できれば旅の最後に立ち寄って、たくさんお土産に買って帰りたいですね(^^♪

ぜひ美味しい野菜をたくさん召し上がってください。

スポンサーリンク