毎年11月22日前後に、長野県中野市の直売所「いきいき館」でりんご祭り「ふじまつり」が開催されます。(1日だけ)
「ふじまつり」に子供たちと行ったときの様子です。
りんごのお祭り「ふじまつり」!長野県中野市「いきいき館」で開催
長野県中野市の農産物直売所「信州中野いきいき館」で開催される、りんごの直売をメインにしたイベントです。
この日は県外からのお客さんもたくさんいて、午前中からにぎわっていました。
駐車場は広いのですが、午前中からいっぱいでした。満車寸前。
りんごが山積みです
ふじまつりの日は、お店の外にもりんごが山積みです。
贈答用のりんごはもちろん、家庭用りんご(少し見た目の劣る自家用りんご)も安く販売されています。
りんごを大量買いしているお客さんがたくさんいました!
りんごを大量購入するお客さんの為に、台車が用意されていましたよ。
りんごを1日1個たべればけっこう減りますもんね。安くて美味しいりんごをたくさん買えるのでありがたいです。
「ふじ」以外にも「ぐんま名月」という黄色いりんごも箱売りされていました。
ぐんま名月は黄色いりんごの中では蜜が入る、めずらしい品種です。
群馬で生まれたりんごですが、各地で栽培されています。長野でも栽培されていて、最近人気が高まってきているようです。
贈答用のりんごが積まれた、迫力満点の大きなトラック!
前に、このりんごを買って親戚にリンゴを贈ったことがあります。「美味しい」とお礼の電話をもらいました(*^-^*)
りんごの他にも、洋ナシ、長いも、いなご、信州ポークの肉まん、やきそば…などいろんなものが売っていました。
みかん詰め放題もあり、我が家の子供たちは一番これを喜びました。りんご祭りなのに…^^;
1袋500円で詰め放題!みかんも安くてお得!(笑)
りんごの試食もあります!珍しいリンゴの試食あり
りんごの試食もやっていました。
果肉が赤いりんご(ムーンルージュ・なかののきらめき)をはじめて食べました。
「ムーンルージュ」「なかののきらめき」皮は黄色でも中身は赤。なんとも不思議なりんご。
「ムーンルージュ」は甘くて美味しかったです。
「なかののきらめき」は酸味があって加工向き。ジャムにすると赤くてきれいな色なんですね。
「ぐんま名月」も試食してみました。
私は試食した中ではこれが一番好きでした。子供たちも「ぐんま名月」を一番気に入りました。
ぐんま名月の味は「ほのかなマスカット風味」と書いてありましたが、マスカット風味がしたかどうかは覚えていません…。ジューシーだったのは覚えています!
ラフランスの試食もあり。やわらかくて、いい香りでおいしい!
普段あまり食べられない品種のりんごも試食できて、楽しいです。
お味噌汁のふるまいもあり
いつもは店内でふるまわれているお味噌汁ですが、ふじまつりの日は外でのふるまいでした。
中野市が生産量全国1位を誇る「えのき茸」がしっかり入ったお味噌汁!おいし~。
寒い日だったので身体がとても温まりました。
普段あまり味噌汁を喜ばない子供達でも、なぜかこういう「外で食べる味噌汁」は喜んで食べます^^
何年か前は、新米炊き立てごはんのおふるまいもやっていました。今年はなかったです。
いきいき館の店内では…
店内なので写真は撮らなかったのですが、「りんごの数当てクイズ」をやっていました。
テーブルの上に積まれたりんごの数を当てて応募すると、抽選で農産物がいただける企画です。
以前は「カボチャの重量当てクイズ」もありました。
また、この日は「ホットリンゴジュース」の試飲がありました。
「温かいりんごジュースってどうなの?!」と思いますが、これがとても美味しくて、子供たちが何度もおかわりしていました…^^;
※道の駅やまのうち(山ノ内町)でもノフトマールというホットリンゴジュースが飲めます。
店内はりんごだけでなく、地元の野菜もたくさん並べられていてました。
私はバラ詰めの「えのき茸」を購入。
ここへ来ると必ず買うのですが、500g入って100円くらいで大変お得。切らずにそのまま味噌汁に入れられるので、便利で重宝しています。
信州中野いきいき館では、フルーツぎっしりのフルーツサンドも販売されています。
りんごのフルーツサンドやアップルパイもあります。地元の果物が贅沢に使われています!
インスタ映え間違いなしな信州中野いきいき館のフルーツサンド!#中野市 #JA中野市 pic.twitter.com/allSIMLI6Y
— ろくしゃく (@rokusiy) October 29, 2018
残念ながら、この日は、フルーツサンドは売り切れて買えませんでした。
りんご祭り以外にも「信州中野いきいき館」では、「さくらんぼまつり」「ももまつり」「ぶどうまつり」も開催されます。
おいしい果物を食べに、長野県中野市へぜひお出かけください(*^-^*)