りんごの花の時期はいつ?長野では見頃にりんごの花摘み体験もできる!

りんごの花の時期はいつ?長野では見頃にりんごの花摘み体験もできる!旅行・おでかけ
りんごの花の時期
長野では例年4月下旬に開花し、5月初週に見頃を迎えますよ。

5月のゴールデンウィーク頃に満開になってリンゴの花がとても綺麗です。(※その年の気候にもよりますが、りんごの花の季節はだいたいこの時期です。)

りんごの花はとってもキレイ!見頃になったら長野でりんごの花見をしてみませんか?「りんごの花摘み体験」もできます。

 

スポンサーリンク

りんごの花が見頃を迎えるまでの様子

4月~5月初めまでのりんご畑の様子を写真付きで追ってみました。(※長野県北部のりんご畑)

 

りんごの芽吹き

【4月7日】りんごの芽が膨らんで「うっすら緑色」になってきました。

りんご畑4月7日

 

りんごの花のつぼみが膨らむ

【4月23日】りんごの花のつぼみがだいぶ膨らんで先の方がピンク色になってきました。

りんご畑4月23日

 

りんごの花の開花

【4月30日】りんごの花の開花チラホラ。

りんごの花4月30日

暖かい日が続くと、りんごの花が次々に咲きます。

すぐにりんごの花の見頃になります。

 

りんごの花の時期がやってきた!見頃です!

【5月5日】りんごの花の見頃です。ちょうどゴールデンウィーク頃に「りんごの花見」ができます。

りんごの花5月5日

 

りんごの花5月5日

 

りんごの花の開花する頃は、日中は暖かくても朝晩が寒いです。朝方に霜が降りるくらい冷え込むこともありますよ。

 

りんごの花の時期には「花を摘む優雅な仕事」があります。

りんご栽培には「花摘み」という作業があります。中心の花だけを残し、まわり花は摘み取ります。

りんごの花摘み図

 

りんごの摘花

りんごの摘花

きれいな花なのにもったいない気がしますが、大きくて形の良いりんごを実らせるために必要な仕事なんですね。

 

「りんごの花摘み」はりんごを栽培の中で、一番「優雅な仕事」です^^♪

忙しいながらも、満開のりんごの花に囲まれての花摘みは心が休まりますよ。

 

「りんごの花摘み」を体験できる観光農園(小野りんご園)

中野市の「小野りんご園」さんでは、りんごの花の時期に「りんごの花摘み」が体験ができます。

(※例年ゴールデンウィーク中に開催)

 

小野りんご園さん提供の動画があります。

「りんごの花摘み」のやり方です↓(動画32秒間)

りんごの花を見ながらの「優雅なお仕事体験」はいかがでしょうか?

参加費無料・事前予約は不要となっていますが、詳しくは小野りんご園さんへお問い合わせください。

【信州中野 小野りんご園】
電話番号:0269-26-5127

信州中野小野りんご園さん公式サイトはコチラ

りんごの花の時期に、ぜひ長野へお出かけしてみてください。咲き誇るりんごの花がとってもキレイです。

 

りんごの花の時期は、桜のちょっと後です。

長野県北部の「りんごの花の時期(見頃)」は5月初週頃。桜のちょっと後になります。

桜が満開になるのは4月20日前後。その後、5月初週くらいにりんごの花が満開になります。

りんごの花の美しさも「桜に負けず劣らず」!

 

参考に、長野県北部の中野市周辺の花の開花時期です↓

中野市周辺の花の時期

桜~りんご~桃~菜の花…次々に花の見頃を迎える春の北信州。美しいです。

 

北信州の良いところは「春の花が一斉に咲く」ことです。

梅・桜・桃・菜の花・りんごが次々と咲きます。

 

雪が融けて、一斉に花が咲く!

寒い冬の終わりがとても嬉しい!

 

花に囲まれた北信州の春は美しいです。