別所温泉「旅館つるや」へ家族5人で宿泊しました。
(※宿泊したのは9月、子供は小学生2・4・6年)
旅館つるやの食事・お部屋・周辺レポートします。
食事の内容を写真たっぷりでご紹介しています。
※大人食事と子供用食事(小学生低学年用)
別所温泉の旅館の中では、比較的リーズナブルな宿。
お食事のメニュー数は少なめでしたが、素材はとても良いです。
ボリュームがあり、おなか一杯になりました^^
記事の最後の方で、お部屋の様子や周辺の様子なども軽くレポートしていますので、ご参考になさってください。
別所温泉「旅館つるや」の食事(夕食大人用)
以下の写真は大人用の食事です。子供(小学生高学年用)の食事は右上の「鯉の甘辛煮」が付かないだけで、その他はすべて一緒です。
お食事は順番に運ばれてくのではなく、味噌汁・ごはん(お米)・デザート以外はすべてセッティングしてある状態でした。
ほとんどが冷めてもおいしくいただけるメニューです。
「信州サーモンのお刺身」は冷たいうちにいただかないとぬるくなってしまって美味しさが半減しますので、最初の方にいただいた方が良いと思いました。
以下よりお料理のアップ写真です。
※旅館つるやの夕食には「おしながき」が付いていないのでメニュー名は適当ですm(_ _)m
信州牛のしゃぶしゃぶ
信州牛のしゃぶしゃぶは、霜降りの大きなお肉が3枚。
先にお野菜・豆腐を昆布入りのお鍋に入れ、煮立ってきたらお肉をさっとしゃぶしゃぶしていただきます。
しつこくない脂、やわらかくて美味しい良いお肉~!
お肉1枚がけっこう大きくて!私は2枚で十分でした。3枚のうち1枚を食べ盛りの長男へ。
大きなお肉が3枚で、旦那のお腹も大満足の信州牛のしゃぶしゃぶでした。
信州サーモンのお刺身
分厚い信州サーモンのお刺身です。食べ応えあり!
お刺身は大事にとっておかず、お食事の最初の方にいただくのがベスト。
ぬるくなってしまい、美味しさが半減しますので^^;
旦那が後でゆっくり味わって食べようと、最後の方までとっておいたら「ぬるくなっちゃって…」っと。
お刺身好きの子供たち、信州サーモンを大事に食べていました(笑)
冷製茶わん蒸し
カニ(たぶん)と三つ葉の餡の冷製茶わん蒸しです。
冷製茶わん蒸し、旦那のお気に入りになりました。
マイタケといくらのおろし和え
秋の味覚マイタケとプチプチのいくらのおろし和え。
生姜が効いていて美味しいのですが、子供たちは苦手だったようで親に回ってきました^^;
鯉の甘辛煮(甘露煮?)
鯉の輪切りの甘辛煮(甘露煮?)です。
どどーーんとボリューミー。
山椒の実や梅干しでさっぱりいただけます。
内臓も一緒に似てあるので苦手な旦那はちょっと苦戦^^;
私はたいへん美味しくいただきました。
長野県佐久地方の郷土料理「鯉こく」かなぁ?っと思いましたが、「鯉こく」を調べたら「味噌煮込み」だと書いてあったので、これは「鯉の甘辛煮(甘露煮?)」なのかな?
味噌汁
シンプルな「お味噌」、ほっこり美味しい。
子供たちも味噌汁ごくごく飲んでいました^^
デザート
すみません、デザートの写真を忘れました。
デザートはさっぱりとした「梨とオレンジ」でした。果物はヘルシーですね。
デザートはお食事会場か、お部屋で食べるか選べます。
私たちは夕食を食べた後、会場でいただくことにしました。
別所温泉「旅館つるや」の食事(夕食小学生低学年・子供用)
子供が食べやすいメニューになっています。
- 唐揚げ
- ポテトサラダ
- グラタン
- 馬肉の焼いたの
- おにぎり
- フルーツ(パイナップル・キウイ・オレンジ・梨)
小学2年生の息子にはこれで十分!ちょうど良かったです。
普段お家でなかなか食べない「馬肉の焼いたの」がでました~^^
フルーツは子供が食べやすいようにすべて皮無し。
心遣いが嬉しいですね。
別所温泉「旅館つるや」の食事(朝食)
朝食はシンプルで少なめかな?
鮭などの焼き魚ではなく、アユ(?)の甘露煮が出ました。珍しいなぁ。
久々にお麩の味噌汁を食べたなぁ~。おいし!
「サラダ」「なめ茸」や「温泉卵」などオーソドックスな朝食でした。
食材は良い!
宿に電話して子供のメニュー確認などさせてもらったとき、おかみさんが、
「食材は良いものを使っている」
っと断言していらっしゃいました^^♪
その通りでしたよ~♪
特に、信州牛と信州サーモンが絶品でした。
別所温泉 旅館つるやのお食事会場
この日は宿泊客が少なかったのか?すごーーく広々したお部屋で食事をいただくことができました。
広ーくて清潔なお部屋で気持ち良かったです♪
ご飯はセルフサービス。自分で量が調節できるのでセルフで良かったです。
別所温泉「旅館つるや」お部屋・周辺について
江戸の元禄から創業の歴史ある温泉旅館です。
旦那さん、おかみさん、とても優しく親切。
大きなホテルや旅館とはちがったホッコリ感があって良いです。
つるやのお風呂は、内湯が熱かったですが、外湯(露天)はぬるめでゆっくり入れました。
外湯のサイズは小さめです。
内湯は透明、外湯は白濁したお湯で、見た目も温泉らしい温泉♪
旅館つるやの館内は昭和レトロ感満載です。お部屋はゆったり広め。
紅色のソファーがまた、昭和レトロ~♪
口コミで「ブラウン管テレビがある」とのことでしたが、テレビは新しいものになっていました。
ブラウン管テレビを子供たちに見せてあげたかった気持ちもありましたが…
電話だけは懐かしき黒電話!子供たち興味津々。
つるやで頂いたウェルカムスイーツが美味しかったので、お土産にも買いました!
そういえば、つるやのロビーのテレビでは「寅さん」がながれてました^^
旅館つるやから歩いて30秒で共同浴場(※木曽義仲ゆかり葵の湯 北条氏ゆかりの湯「大湯」)があります。
旅館つるやから歩いて3分くらいでキレイな足湯もありますよ~ぬるくて気持ちよくいつまでも浸っていたい足湯。
「信州の鎌倉」と言われる別所温泉。信州最古の温泉地とも言われています。
歴史ある国宝・重要文化財があって趣ありますよ~。
子供たちはあんまり興味ないですが…^^;
別所温泉は、こじんまりとした温泉地なので「旅館つるや」からお散歩で回れます^^
別所温泉は寅さんのロケ地です。(※第18作 昭和51年12月 男はつらいよ 寅次郎純情詩集)