※当ブログでは、記事内に広告が含まれます。

長野志賀高原【笠ヶ岳】登山は5歳でも往復1時間で絶景!登山初心者に超おすすめ

長野志賀高原【笠ヶ岳】登山は5歳でも往復1時間で絶景!登山初心者に超おすすめ 旅行・おでかけ

9月5日(土曜日)に長野県北部ある志賀高原の笠ヶ岳に登ってきました。子供達と登山してきたときの記録です。

「笠ヶ岳」は5歳児でも往復で1時間でした。簡単に登れるのに絶景ありの山です。

志賀高原の「笠ヶ岳」は登山が初めての人や、子供と一緒の登山にもおすすめです。

登山道の様子や頂上の様子など、ご参考にしてください。

長野県志賀高原笠ヶ岳で登山

登ったメンバー:私・旦那・子供(5歳・7歳・10歳)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長野県志賀高原の「笠ヶ岳」登山!子供でも往復1時間なのに絶景ありの山!

朝9時頃に到着し、装備を整え登山開始。

半袖長ズボン、普通の運動靴でした。(※長袖、レインコートは持って行きました)

 

この日は午後から雨が降る天気予報でしたが、往復1時間で登れる山なので、午前中で下山する予定で行きました。

笠ヶ岳峠の茶屋

【朝9:13】登山開始です。

※【】内は写真を撮影した時間です。登山コースタイムの参考にしてください。

 

登り始めてしばらくは、比較的緩やかで歩きやすい道が続きます。

登山道脇の熊笹は、刈られていて歩きやすくなっていました。

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

 

【9:18】登り始めて約5分後、こんな景色です↓

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

登っている途中、景色を所々で見ることができます。

 

みんな、まだまだ余裕ですが…

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

【9:23】登り始めて10分くらいで、ちょっと急な階段になります。

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

5歳児にとっては階段1段1段の段差が大きめ。

子供、手元にピースをしてますが…顔がちょっと疲れてます(笑)↓

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

登ってきた後ろを振り返るとこんな感じ↓

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

良く登ってきたね^^

 

【9:27】…さらに急な階段があらわれる!

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

脇にあるロープを使って慎重に登ります。

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

登った後を振り返ると…かなり急な階段なのがよく分かります!

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

 

【9:30】階段を登り切ると景色が見られるはず…なのですが、この日は雲が多く残念。これはこれでいいかな^^;

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

この階段は、下山のときの方が怖かったかな↓

笠ヶ岳下山時

【笠ヶ岳下山時】急傾斜の階段を下る。

笠ヶ岳下山時

【笠ヶ岳 下山時】滑らないように慎重にね!

 

スポンサーリンク

笠ヶ岳 登山開始からから約20分後…

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

【9:32】笠ヶ岳に登り始めて約20分後、こんな表示が表れました。

予定ではあと10分くらいで山頂のはず!頑張ろう~。

 

急な階段を登り終わると、ちょっと平坦な道もあってホッとします。

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

【9:35】また急な岩を登ります^^!

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

ロープをつかんで登りましょう~

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

手も使ってね。

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

「よいしょ」っと。

 

まだあるのかぁ~↓

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

 

岩場を登り切ると、先に登っていた三男(5歳)の声が↓

長野県志賀高原笠ヶ岳の登山

「頂上だよ~~~!」

 

笠ヶ岳山頂

おつかれさま~!

スポンサーリンク

「笠ヶ岳」山頂に着いた~!標高2,076m!

【9:40】笠ヶ岳頂上に到着。

9:13登山開始⇒9:40山頂到着です。27分で登ることができました。だいたい予定通りです。

笠ヶ岳の山頂

山頂はそれほど広くないです。

 

登った時は我が家しか山頂にいなかったので、のびのびできました。

笠ヶ岳の山頂

頂上には大きな岩があって、その上に小さな祠(ほこら)があります。

 

ロープが付いていて、岩の上に登れます。

笠ヶ岳の山頂

よいしょ。

 

笠ヶ岳の山頂

 

5歳児も登れます(笑)

笠ヶ岳の山頂

登りより降りる方が怖いんだよね…^^;

 

この日は「午後から天気が崩れる」の予報通り。登り始めは太陽がまぶしかったのですが、山頂では雲り空でした。

横手山山頂からの眺め

でもこの雲海!

 

時々雲が切れると、横手山ドライブインも見えました。

笠ヶ岳山頂からの眺め(横手山方面)

笠ヶ岳山頂からの眺め(横手山方面)

横手山(2,305m)も子供と一緒に登ることができる良い山です。おすすめ!

 

お弁当も持って行きましたが、笠ヶ岳山頂に着いたのが10時前…。

お菓子だけちょっとつまんで、景色と山頂の雰囲気を味わい下山することにしました。

横手山山頂からの眺め

危険なのでロープの先には行かないように…。景色が良いのでついつい行きたくなっちゃいます。

 

【10:07】下山開始です。

笠ヶ岳下山

 

普通は下山の方が時間がかからないような気がしますが、急傾斜の岩場、急な階段が多く、子供はゆっくりしか降りられませんでした。

なので、下山も登りと同じだけ時間がかかりました。

笠ヶ岳下山

下りの方がこわーい^^;

 

ゆっくりゆっくり下山して…

【10:36】みんな下山完了!

10:07下山開始⇒10:36下山完了です。長男はもっと早く下山していました。

笠ヶ岳下山完了

 

長男(10歳)は登りも下りもどんどん進んで、ほとんど写真に写りませんでした。

三男(5歳)と慎重派の次男(7歳)はゆっくり。

小学生高学年なら、登り下りとも30分かからないかも知れません。

 

スポンサーリンク

「笠ヶ岳」駐車場の様子は?

駐車場は道沿い、登山口の目の前です。

10台くらい駐車できます。9月5日土曜日の朝9時の時点では我が家の車含め4台。

笠ヶ岳駐車場

「この山に登るんだよー!」

駐車場からこれから登る「笠ヶ岳」を見上げることができます。

 

笠ヶ岳駐車場

9:07分頃の駐車場の様子

この日は午後から雨が降る予報だったので空いていたのかな?

 

下山後は少し車の台数が増えました。我が家の車含めて6台です。

笠ヶ岳駐車場

10:37分頃の駐車場の様子。予報通りちょっとガスってきた。

 

笠ヶ岳駐車場

 

スポンサーリンク

笠ヶ岳「峠の茶屋」のトイレは有料トイレです。

トイレは有料トイレ(募金制トイレ)です。山の水は貴重なので。

 

9月5日(土曜日)、峠の茶屋は開いていませんでした。

観光シーズンピークが終わってしまったからなんでしょうか?

営業している雰囲気はありませんでした。

 

スポンサーリンク

笠ヶ岳登山の難易度は?

笠ヶ岳登山の難易度は「簡単」と言っていいと思います。5歳の子供でも往復1時間でした。(登り下りともに30分ずつ)

小学生高学年なら、もっと早いかもしれません。

笠ヶ岳山頂

「簡単」とは言え、笠ヶ岳の標高2076mです。天候の急な変化もあり得ます。雨具などの用意はあった方が無難です^^

下山途中に出会ったご家族は、サンダルで登山していました。我が家よりも小さな子供と一緒でした。

サンダルでも登れないことはないと思いますが、足がむき出しなので、

  • 怪我しやすい
  • 虫に刺される

なんてこともあり得ます。できれば靴の方が良いと思います。

 

「簡単!絶景あり!」長野県志賀高原の笠ヶ岳登山でした!ぜひ登ってみてください^^

登山初心者、小さい子供と一緒でも登れます。